HOMEPhoto album

フォトアルバム

愛知での沖縄関連イベントに関するフォトアルバムです。

2014年

2014年 島くとぅば ゆんたく会 & 敬老会

日時:2014年3月23日(日) 場所:本山生活文化会館

名古屋市千種区にある本山生活文化会館にて「2014年 島くとぅば ゆんたく会 & 敬老会」が開催されました。昨年から、敬老会も一緒に行われるようになったこの会は、総会という堅苦しく事務的な行事だけでなく、内地で頑張ってこられたおじー、おばーの皆さんに少しでも喜んでもらおうと取り組んでいます。



2011年

第13回 あいち沖縄まつり 毛遊び

日時:2011年10月23日(日) 場所:名古屋港ガーデン埠頭(つどいの広場)

ステージでは、司会の与那覇政克さんの掛け声でオープニングのカチャーシーが始まり全員参加で盛り上げます。その後、エイサーや民謡ショー、ちびっ子エイサーなど日頃の練習の成果を発揮。中休みでは全員参加で宮古のクイチャーを楽しく踊りました。今回、祭りの警備には、沖縄プロレス警備隊が力を貸してくれて会場の安全とルールを守るように巡回してくれました。
会場を取り囲む琉球屋台は、今年最大の十七店舗が出店、昔ながらの沖縄料理や創作料理、沖縄グッズ、沖縄物産など盛り沢山でした。じゃんけんゲームでは、出店していただいた屋台から景品を出してもらい、会場内でプレゼントしていただき、子供たちは大喜び。
また、会報50号記念で賛助会員を対象に沖縄ツーリストとワールドツーリストのご協力を得て『沖縄往復ペア券を』2組に贈る企画で抽選会を実施。名古屋市の櫟木さんと三重県桑名市の大西さんがゲットし喜びを爆発させていました。



総会 & ゆんたく会

日時:2011年3月20日(日) 場所:生協生活文化会館(コープあいち本山店) 4Fホール

会計報告、事業報告の他、新しい加盟団体として玉城流康舞会比嘉幸子琉舞道場が準加盟団体として紹介されました。
御来賓の挨拶では愛知県県民生活部部長の大久保裕司様から「県政に対するご協力に感謝致します。私は沖縄の大ファンで三線を習ったりしています。イチャリバチョーデー(出逢えば兄弟の)精神で被災地の復興にもご協力くださいと」のお言葉があり大きな拍手があがりました。
総会の後は、ゆんたく(おしゃべり会)を開催、海風エイサーや宮古民謡保存協会前泊三姉妹、オキナワポップスのじんじんの演奏で会員相互の交流を深めました。最後のカチャーシーでは、復興の祈りを込めて全員参加の大乱舞、この元気が被災地へ届けといわんばかりの大きなうねりとなり、参加者と被災者の皆さんのご健康とご発展を祈って終演となりました。



ゆんたく広場

新しい掲示板はコチラ!
Facebookページはコチラ!


このページのトップへ